お知らせ
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2024年10月3日(木)
eギフトで受取手が自分で商品を選べる「選べるギフト機能」リリース
標準機能として搭載の「eギフト機能(ソーシャルギフト機能)」を拡張し、受取手が自分で商品を選べる「選べるギフト機能」をリリースいたしました。
選べるギフト機能とは
選べるギフト機能とは、eギフト(ソーシャルギフト)※ を受け取る人が商品を選択できる機能です。
ギフトを贈る側は通常のeギフト注文と同じ流れでご注文いただけます。ギフトを受け取る側は、特定の商品群の中から、受け取りたい商品を選択することができます。
例えば、デジタルカタログを贈り、カタログ内の欲しい商品を選んでもらう、味が複数種類あるお菓子を贈り、好みの味のお菓子を選んでもらうなど、より幅広いギフトの贈り方を提供できます。
※eギフト(ソーシャルギフト)とは、贈る相手の住所を知らなくてもSNSなどでURLを送ることで、ECで購入したギフトを簡単に贈れる仕組み。 受け取る人は自ら配送場所・日時を指定し都合に合わせた受取が可能です。
利用するメリット
メリット1 相手の好みやサイズ、アレルギー等がわからなくても贈りやすい
通常、相手にギフトを贈る際には様々な事情を考慮したりパーソナルな情報を知っておかないと相手に喜んでもらうことができるかわからないという懸念があります。
食品の場合:好き嫌いやアレルギーの有無が心配
家電製品の場合:相手が重視する機能性がどこかわからない
キッチンツールなどの場合:もう似たような商品を持っているかもしれない
アパレルの場合:サイズや相手の好みをわかっていないと贈りづらい
化粧品の場合:カラーや成分が相手に合うかわからない
当機能を利用することで相手は、候補の中から好きな商品を選んで受け取ることができるため、そうした懸念を払拭し、気軽に贈りやすくなります。
メリット2 カタログギフトを展開できる
EC事業者は当機能を利用することで対象商品を指定してオンラインでカタログギフトを展開することができます。
オンラインで完結できるカタログギフトを作成できるため、冊子の準備や発行をする必要がないことはもちろん、商品の発送処理も通常のECサイトの注文と近い形式で運用することができます。
このカタログギフト展開をすることで、利用者は内祝いで利用する場合でも祝儀の金額や関係性に応じて予算を合わせることができます。加えて商品券やギフトカードと異なり目上の方に贈っても失礼にならないため、汎用性の高いサービスを提供できます。
また当サービスではeギフト受取用URLの一括発行にも対応しているため、法人向けのギフトやキャンペーンに加えて、店舗で販売するカタログギフトカードとしても活用できます。
選べるギフト作成イメージ
事業者は管理画面にて既存の商品マスタから対象商品を自由に選択するだけで、カタログギフトとして提供する商品を簡単にセットアップすることができます。
(既存の商品マスタから対象商品を選択する画面)
注文・受取のフロー
商品を贈る側の注文フロー
事業者は管理画面にて既存の商品マスタから対象商品を自由に選択するだけで、カタログギフトとして提供する商品を簡単にセットアップすることができます。
(商品確認/ギフトレター作成→支払い方法選択→注文完了→専用URLを相手に送付)
商品を受け取る側の商品選択/受取フロー
事業者は管理画面にて既存の商品マスタから対象商品を自由に選択するだけで、カタログギフトとして提供する商品を簡単にセットアップすることができます。
(受取り画面で好きな商品を選択→受取者情報入力→配送・受取)
注文者は配送先の入力不要で簡単に注文でき、受取者は自分の好きな商品を選んで都合の良い時間と場所で受け取ることができるフローになっています。
またEC事業者は受取手が選ぶ商品ごとに在庫設定ができるため通常のEC運営と同じフローで在庫の一元管理ができます。